地下鉄

?深センでの移動は、まず地下鉄をお勧めます。
運賃は安いです、距離区間制で、初乗りは2元です。バスとかの交通手段に比べて、駅も電車も清潔感があり、乗りやすいです。もうひとつ、一人乗りの場合、タクシーやバスは、多少中国語がわからないと苦労するケースがありますが、地下鉄なら心配無用で気楽に乗れます。

深セン地下鉄は2004年12月28日に開通して以来、2014年の時点で5線路運行しております。2016年までに5路線(光明線・西麗線・塩田線・梅林線・機場線 )が開業予定です

 

?地??

       線路図

地?内部 地?下

        地下鉄内           ????????        車両

?地?票

         チケット

 

1号線(羅宝線)

羅湖駅から機場東までを結びます。市内部分は深センメイン通りの深南路とほぼ平行しているので、中心部への往来はこの線路を利用します。ラインカラーは緑色    

2号線(蛇口線)

深?市南山区の赤湾駅から羅湖区の新秀駅 までを結ぶ深?地下鉄の地下鉄路線。南山区の蛇口地区、高科技園区(ハイテク産業園区)および世界の窓などの旅遊区を通ります。ラインカラーは黄色

3号線(竜崗線)

福田区の益田駅から龍崗区双龍益を結ぶ線路です。大運駅に2011の開催したユニバーシアードのメインスタジムあります。ラインカラーは青色

4号線(竜華線)

福田区の福田口岸~龍崗の清湖間で、15駅20.5kmを結ぶ路線であります。うち、民楽~清湖 間は地上区間であります。深セン北駅で高鉄(中国の新幹線)に乗り換えます。ラインカラーは赤色

5号線(環中線)

計画当初は5号線と呼ばれていた。前海湾駅から宝安中心駅や布吉駅を経由して黄貝嶺駅まで至る路線である。前海湾周辺は「特区中の特区」という位置をつけて、金融、ビジネスなどが急成長のエリアです。ラインカラーは紫色

 

 

TAXI

?深セン市内の公共タクシーは初乗10元程度と比較的値段が安く、運転手の交代時間(夜7時前後)の以外に、すぐ拾えるので使い勝手が良いです。タクシーには2種類あり、市内とその全域をどこでも走れる車体が赤いタクシーと、、特区外に緑タクシーがあります。

?

?色的士  ?色的士

                  

料金体制

基本的に、メーター制。
*: 初乗り料金 2kmまで10元、その後 1km毎に2.4元追加。
 夜間(23:00~06:00) の初乗り料金は16.1元。

* : 初乗り料金 1.5kmまで6元、その後1km毎に2.4元追加。
 夜間(23:00~06:00)は料金が30%アップ。

* メーターに表示した金額のほかに、別途燃油サーチャージ分を支払うことです。、2014年時点で3元

打表

金額の確認は画像の右下丸内に表示されます。

?

電気TAXI

また、深センの街を電気自動車(EV)も千台ぐらいは走っています。地元メーカーのBYD(比亜迪)の車種です。まだ企画中ですが、深セン市政府は全部の1.5万台のタクシーを全部EVに切り替える予定。

??的士

この車種は車内空間が広いです。

?

?注意事項

*口岸の出入口付近では、声をかけてくる無免許タクシー(白タク)の運転手がいます。が、法外な額を吹っかけられるので相手にしない方がいいです。

?*料金は基本メーター制なのだが、緑のタクシーは一部分交渉制です。

 

バス

公営バスは町全体を走り、現地事情の分かる方は利用できます。料金もほかの手段より安いです。なお、運転の乱暴と車内衛生面から見れば、お勧めしません。

巴士

 

]>