深セン空港は利用客の数は中国でNo4ぐらいの規模ですが、国際便は北京、上海、広州に比べまして、少ないです。日本から深センを訪れる顧客はほとんど香港国際空港(HKIA)を利用しています。
香港の新空港は香港の西部郊外にあり、市内から離れています。深センに赴くいくつかの手段があります。
香港も深センも同じ中国です?が、イミグレーションでパスポートチェックがあるので、パスポートが必要です。日本人は15日以内の中国滞在はビザが免除され、入国申告カードを記入したうえで、
パスポートと一緒に提示すれば、通関できます。香港から深?センに行くときに利用する主なイミグレは、羅湖区の「羅湖」、福田区の「皇崗」「落馬洲(福田口岸)」、南山区の「深セン湾」、「蛇口港」になります。塩田区の「沙頭角」になります。
まず空港と深センをつなぐ直通のバスをご案内します。
永東巴士(ETERNAL EAST BUS、簡略でEEBUS)
カウンターは到着ホールのA08、B05Aです。まずここでチケットを買い求めください。
サービス時間:6:00~22:30
発車頻度:20分に一本
所要時間:90分~120分
①羅湖、皇崗、文錦渡各方面行きのバスがありますが、香港サイドの手前で下車するので、荷物を持つままで、出入国の手続きをする必要があります。
乗車券:150HKD
②越境バスの場合、一時下車、再度乗車など乗り換えを極力に抑えることができるので、お勧めします。しかも、越境バスの場合、ご予約の深センのホテルまで到着できるので、何よりも便利です。
香港出境手続きを乗車したまま済ませることができるので、香港サイドで出入国審査の行列に並ぶ時間が短縮され、イライラも半減されてとっても便利!下記の様に、ホテルまでのチケットを
求めましょう。お泊りのホテル名を教えてあげましょう。
越境バスは深セン湾口岸で入境します。
この場合、大型バスではなく、ワゴン車が多いのです。
乗車券:180HKD
②それから、スタッフの案内により、乗り場のC14、C15エリアへ移動し、乗車します。
香港電車(港鉄でMTR)
香港国際空港からは香港市内まで移動するのはいくつか手段がありますが、バスの方をご紹介します。
空港から、CITYBUSのA21番線に乗ります。終着駅は??(ホンハム)駅です。
走行約一時間、費用は33HKDです。
終着駅の??駅で電車に乗り換えます。線路はMTR東鉄線で羅湖(ローウー)に行く方法と落馬洲(ロクマーチャウ)に行きます。
羅湖区へ行く場合、羅湖駅までの切符を、福田区行く場合、落馬洲の切符を買いましょう。
座席には、普通車と頭等車(ファーストクラス)があります。料金は、普通車の2倍ぐらいですが、普通車両かそれほど変わりません。
羅湖駅まで45分所要します。
チケット代は33HKD
フェリー
香港国際空港のの乗り場からフェリーに乗り、深セン南山区の蛇口エリアに到着します。蛇口港のすぐ隣に地下鉄の駅があるので、南山区、宝安区への移動はこちらが便利です。
1.チェックイン
香港国際空港に到着後、入国審査前「Transfer Areas Ferry Transit E2」にある「Ferry Transfer」の表示に沿ってお進みください 。入国審査は不要です。 E2エリアの専用カウンターで乗船手続きをしてください。
2.APM(シャトル)でフェリーターミナルへ
エスカレーターにて1階のAPM(シャトル)乗り場へお進みください。APM(シャトル)でSkyPier(フェリーターミナル)へ移動してください。
3.SkyPierより各ターミナル行きフェリーに乗船
深セン方面は蛇口と福永埠頭があります。
蛇口への時刻表
②