1997年に香港が中国に返還されましが、内陸から香港への旅行、ショッピングは依然として、特別の許可が必要なっております。それは「香港澳門通行証」を申請することです。

深セン戸籍の住民はそれを持って、年間に何回でも往来できると特別扱われますが、ほかの地域は年間2回ほど許可されています。逆の場合、香港人、澳門人が身分証で簡単に通関できるのです。

家が香港で、仕事場は深センにある香港人が毎日深セン側へ通勤しています。祝日になると、内陸部の故郷に戻る香港人がよく見られます。なぜならば、香港人の先祖は広東地域の出身がほとんどです。

内陸部の人人は休暇を利用して、香港を訪れる人数が年々増えています。2013年訪問人数は5300万人達成したいそうです。単純な観光客とショッピングの目的な人々は香港に商業の繁盛を

もたらしていると同時に、社会問題でも興しているそうです。

深センと香港の間にイミグレーションが現在(2014年)七か所があります、中国語で「口岸」と表記しています。羅湖区に「羅湖口岸」、「文錦渡口岸」、福田区に「福田口岸」、「皇崗口岸」、

南山区に「蛇口口岸」、「前海湾口岸」、塩田区に「砂頭角口岸」です。建設中は3か所あります。数的には少ないとは言えないですが、通関者が多いい場合、長い列を並べる可能性が高いのです。

特に中国祝日の場合は要注意です。

口岸?

イミグレーションのご紹介です:

「羅湖口岸」:昔から利用されて場所です。香港の電車(MTR)が深センが繋がっています。香港市内の繁華街から羅湖の繁華街にいく一番便利です。利用人数は一番多いのです。

「文錦渡口岸」:昔トラック専用の税関でしたが、一般旅客も利用できるようになりました。短い距離ですが、電車のほかにバスに乗り換えることで、不便もあります。

「福田口岸」:唯一の24時間通関できるイミグレーションで、利用者も多いのです。香港空港からのバスはここまで直行するので、初めて海外からの顧客はまずここを訪れるのが

多いのです。香港側は「落馬洲口岸」となっています。

「前海湾口岸」:深センと香港の間の海にわたる橋があります。橋の深セン側にこの口岸があります。香港からのバスはここに到着することもあります。

「蛇口口岸」:フェリーを利用すれば、この口岸に到着するのです。利用者が少なくて、列を並べることはまずないのです。深センの南山、宝安方面行きの旅客に向いています。