cube_learn_banner_2

 

昨今のモノづくりブームで、3Dプリンターに関するニュースを目にしない日はありません、日本の大手家電量販店で家庭用3Dプリンターの発売が開始されております。中国も日本と同じぐらいの勢いで、急発展してきました。中国製のプリンターも中国各地で製造しています。そこで、プリンターの低価格化が進み、誰でも手軽に物作りができるようになってきました。

でも、技術の面に、またコストの面においても一般人は簡単に手を出すほど普及していません。ただし、様々な問題点もあるように感じますが、近い将来は一家に一台3Dプリンターが置かれ、必要な物は自分達で作れてしまう時代がすぐそこまで来ている事は間違いありません

さて、コストといえばまず材料のコストは高いのです。フィラメントの単価は安くても、軽く一キロに2000円超えています。これを安くする方法はないでしょうか。

深センのある会社は素材から材料のフィラメントまで加工できる機械を開発しました。

?3Dプリンター素材押出機

20131116103211711

   クリックすれば、画像は大きくなります

?操作方法

①まず素材を機械のホッパーに入れて、温度を設定します。  ?

QQ?片20140216094152

 

②素材により、温度の設定は220度まで推薦します。

2

 

③設定した温度に達すると、押出の電源ONにします

3

 

④フィラメントがノズルから出ます。あとオプションの収納設備で冷却、収納すれば、完了です。

4

 

対応素材:ABS、PLA、WPC(Wood Plastic Combination)、PVA

?

機械の長所:

1)材料代をコストダウンができます。市販する素材(粒状態)を購入すれば、使用できますので。

2)プリンターで加工したものは不具合があれば、機械に投入し、リサイクル使用はできます。

3)色の組み合わせができます。フィラメントの既製品を購入すると、色は制限されています。この機械は色の組み合わせは自由にできます。

 

製品サイズ(精度):1.75±0.05mm 

           3.00±0.1mm

 

?本体サイズ:502X138X252mm

 

押出スピード:300~650mm/min

 

]>